先日お手伝いさせていただいた

緑と花のフェスティバル2018

タイトルの通り、

昨年より約2,800名の方に多くご来場いただきました☆

今年は14,500名の来場者。で、2,800名増えたってことは・・・

約24%集客率アップ!!!

 

ここまでの効果が出せたことは

素直に、とっても嬉しいです^^

 

もちろん、私が仕掛けたことだけではなく

イベント全体の魅力があってのことですが

全体の集客目標を大きく上回る数字。

これは、地道に種を撒いた結果。

 

1)どんな方に来てもらいたいイベントなのか

2)地域性はどうか

3)今までのイベントに足りなかったことは何か

4)コンセプトやターゲットにリーチするPRは何か

5)時代に合って話題性のある仕掛けは何か

 

当たり前のことですが、何をどのように・・・

誰のために何のためにを丁寧に解きほぐし

企画書にはたくさんのプランを盛り込みました。

来場者の『笑顔』をたっぷりイメージして^^

 

いきなり全てが実施されるわけではありませんが、

来年もまたお手伝いさせていただけるなら、

もっともっと地域に愛されるイベントにしたいな♪

と思うのです^^

 

あ、具体的に仕掛けたことはですね、

前のブログにも書いていますが、大きくは・・・

☑JRから見える看板を用意(事前PR)

☑普通の看板ではなく、印象に残るものに(花文字)

☑SNS映えする仕掛けを用意(花の小道)

☑大人も子供も楽しめるワークショップを用意(苔玉づくり)

☑基金に加入していただいたプレゼントの変更(苗→サボテン)

などです。

 

この数倍の提案をさせていただいて、

今年まず取りかかれることから・・・

 

来年はもっと仕掛けちゃいたいな~♪

とワクワクしております♪♪♪