\出逢ってくれた全員の方に『ありがとう』/


『どうして12月1日に起業したのか?』

****************

『母を安心させたかったから』

****************

2015年12月1日、母は末期癌を患い
入院していました。

母は末っ子の私のことを常に心配して
大人になってからもそれは変わらなかった。
表向きしっかりしている私。
弱音も吐かない私。
だけど、だからこそ、母親って心配するものですね。
母になった今だから、なんとなく想像 できます。

私は正直当時、プライベートでも色々有り
カンのいい母は、何も伝えていなくても
病床でも私のことを心配していました。
(心配していると言われたわけではないけど…以心伝心?!)

そんな母に『こういう仕事始めたよ』
そう伝えて安心させたかった…

医師から聞いていた余命からはまだゆとりがあった。
でも、胸騒ぎ…?直感的に、
2016年に入る前に起業しなきゃって、心が動いた。

****************

2015年のクリスマスイブ、
母は天国へ逝ってしまいました。

****************

命日ではないけど
12月1日は母を想える日となった。

今年の起業記念日は日曜日。
だから、仕事のことではなく
母とのエピソードを綴ることにしました。

****************

お母さん、ありがとう。
今も、なんとか頑張れているよ。

****************

こう見えて小心者の私。
(見えないってツッコミは慣れっこです…笑)
お腹を下したり吐きそうになりながらも
なんとか乗り越えやってきました。

失敗も経験してきました。

時間は巻き戻せない。
だけど、無駄にしないようにしよう。

****************

写真はこの1年に関わらせていただいた色々。
2代目スナックを始めたり
相談お茶会は今月で24回目、
丸2年続けさせてもらいました。

講座や講演も開催させてもらいました。
松戸市さんのイベントへの企画参加は2年目。
多摩市さんのイベント用交通広告も2年目。
BtoBの年間契約や、個人の方へのサポートも
私にお任せいただけたことに心から感謝しています。

****************

失敗も、ある。
順調に行くことばかりじゃない

だけど
『やめないこと』
『100%の準備万端はない、今すぐ始めろ』

起業前に先輩起業家からいただいた言葉を胸に
5年目も、1歩ずつ歩みたいと思います^^

****************