チラシを作るときには、

何かしら『価格』を入れることが多いと思います。

 

私は先日嬉しい出来事がありました。

講座を受講されたお客様から

『来年には倍の料金になっていると思う』という感想を、

SNSにアップして頂いたのです。

 

そんな出来事が、約3カ月前にもありました。

その時は、直接『安すぎる!倍以上でも参加者居ますよ!』と。

その時は2,000円で開催していた講座。

確かに、安すぎました(笑)

 

ただ、少しチャレンジ的に開催した

言わば『テストマーケティング』的な講座で

それもあっての価格設定。

そこからブラッシュアップして、

倍まではいきませんが3,500円で開催した今回。

やはり、お客様に『安い』と思っていただけるような内容にしていかないと

満足感とリピートはまず得られることはありません。

安いと感じるということは、

お値段以上の価値を感じて頂いたということですね。

 

以前1,000円で開催したお茶会に

『安いから来ました』というアンケート回答を頂いたことがあります。

それもまた、不正解ではありませんが、

私が求めていることはそこじゃないなと。

 

それで、翌月から倍の2,000円に価格を引き上げました。

結果、お客様の人数は減ることはありませんでした。

 

例えば、モノづくりのワークショップを開催されているアナタ。

その『作品(商品・アイテム)』は、市販品だと幾らで販売されて言いますか?

Workshopの参加費はそれよりも高いですか?安いですか?

 

『会場費がかかるから』・・・気持ちはわからなくないです。

ですが、それはお客様には関係ありません。

世の中に流通しているもの、

量産されているものは原価が抑えられています。

(その分広告費に予算が回されていたり、パッケージに凝ることが出来たり)

アナタのワークショップでは、原価が高くなっているかもしれません。

でもそれも、お客様には関係ありません。

 

ワークショップに参加して得られるものは、何か?

『ベネフィット』・・・つまり『何が得られるか』は

持ち帰れる『アイテム』や『資料』だけが、付加価値ではない。

 

さて、そんな相談をできちゃうお茶会

次回の7月12日はお陰様で満席です!

(キャンセル待ちはお受付しています)

ですが!8月開催決定☆ 8月28日火曜日です^^

気になる方はお気軽にお問い合わせください♪

(近日中に申込フォーム作ります)

イベントページ作りました☆

そして!

チラシ講座もリクエストいただいて

秋に開催決定!!

日程は、こちらも近日公開ですm(__)m