ブログの更新が滞っていてすみません(>人<;)

前回のアップ以降に出逢った方にも
『集客ってどうしたらいいですか?』
と、数名に質問されました。


集客に、正解は無い!!
とにかくコツコツだ!!

と大声でお答えしました。
(声の大きさは、著者のセルフイメージ)

だけれど、ある一定の方向性はあると思います。

ただ…『何を』『誰に』届けたいのか?
それにより、大分異なる、ということを言いたいのです。

自分の中で、トライ&エラーを繰り返して
自身の(マイビジネスの)正解を導いてください。

集客と一言に言っても…

☑どんな媒体で告知する?
☑どのくらいの期間で告知する?
☑どんなキャッチコピーで発信する
☑どんなビジュアル(デザイン)キャッチする?
☑そもそも、どこにニーズがあるかの調査はできている?

まだまだ、切口はあります。

本当に、集客したいなら『真剣に挑め!』です。

何となくのイベント、何となくの商品を
何となく発信しても、誰も来ません。

独りよがりも、ダメ!!

さてさて、前置きが長くなりましたが・・・
ビックサイトでの講演のシェアをしますね。

特に私は、サンリオピューロランドの
館長のお話が大変勉強になりました。

実は、4・5年前までピューロランドは低迷していたそうです。

私は、昨年の夏に初めて行きましたが、
満足度の高い施設だなという印象だったので、
低迷期がどのような状況だったのかは知りません。

ただ、館長がお話される『過去のピューロランド』は、
確かにに来場者の満足度は高くはなかっただろう、と
想像に容易いものでした。

皆さん『CANRIO/チャンリオ』って覚えていますか??
自分がサンリオキャラクターになれる、
『オリジナルアバター』が作れるアプリです。

私も作りましたねー!
自分と娘のCHANRIO♡

SNSの波に乗って、あっという間に広がりを見せたCANRIO。

あれも、正直半信半疑な部分があってのスタートだったようです。

それまでピューロランドはデジタル時代に取り残され、
新しいものを発信するようなイメージはなく
(確かに私も、サンリオ=昭和というイメージを漠然と抱いていました)

どちらかというと、アナログで保守的。
それを、かなりのチャレンジ精神で投下したところ

大当たり!!!

なんてもんじゃない!
当たりすぎて怖いくらいだったそうです。

おっと、ちょっと長くなりすぎましたので(←おい!)
続きは次回~☆
お楽しみに♪

*******************************
ブランディングや集客が学べる講座開催します
詳細やお申し込みはコチラ

『伝える・伝わる・魅せる』オシゴトStart-up講座
*******************************