ビッグサイトに行っての収穫は
講演だけではなく、
ブース廻りも有意義でした。

実は、今回の講演は3本立て。
最後は某コンビニエンスチェーンの方。
でも、開口2分で『違うな』と思い…
5分聞いて、その思いが確信に変わり会場を出ました。

/だって、私には時間がないの!!\

今の自分に必要がない情報だと判断。
(正確には、聞いても勉強になったと思うけど)
もっと有意義な時間の過ごし方がある気がするぞ!
と、ブース廻りに…

出逢いますね〜
必要な会社さんと出逢いますよ!
やっぱり直感大事!!
講演会場を出たアタシ、偉い!(笑)

みなさん、どうですか?
日々の時間をどう使っていますか?
私は、1つのことだけをして過ごすことが、
ほとんど無いです。

『ながら』ってやつですね。
いいとか悪いとか賛否はあると思います。
貧乏性とも言いますかね(笑)

☑︎企画書を書きながらガイアの夜明け
(1/3位テレビに耳を傾けると、企画のいいヒントが隠れていたりするの)
☑︎ネイルをしながら録画のドラマ(これは普通か)
☑︎電車移動しながらメールチェック(これも普通かw)
☑︎寝かしつけしながらストレッチ
☑︎髪を乾かしながら歯磨き&体幹を鍛える(乗るだけの道具があるの)

最後に関しては、3つ同時だし(笑)
でも、そんな日々です。
だからね、1つのことしかしない時があると
もんのすごーく、贅沢!って思っちゃう。

☑︎ただ映画を見る
☑︎ただマッサージをしてもらう
☑︎ただ子どもと遊ぶ
☑︎ただ飲みに行く
☑︎ただ料理をする
(子どもに呼ばれたり、今日は後どんなタスクが残っているか、いつもは頭が動いてます)

おっと・・・
大分話がそれましたが、
言いたいことはこういうこと!


あなたの時間は、有限です

出逢うべき人に出逢いたいなら、
時間とタイミングを意識してください。
そして、少しのお金は、出し惜しみせず活用してください。
そしてそして、断る(不要と判断する)勇気も持ってください。

交流会や、勉強会、イベント参加など
お金はかかりますね。
時間も使いますよね。
だけれども、そこでの出逢いはプライスレス!
人脈は宝です!!

私はそうやって、今個人でお仕事をさせてもらっています。
集客も、そうです。

(ただし、参加を断ることも確実にこちらで選んでやってきました。)←これ大事!!

全くの知らない方を集客することも大切ですが
知り合いの中から生まれる集客も、また大事。
特に、講座やイベントを始めたばかりの時は
どうしても、知り合い率が高くなりますよね。

いいですよ、それで。
回数を重ねるごとに、内容もブラッシュアップされます。
どんどん自分の自信もつくし、
少しずつ席も埋まってきます。

だけど、こんな不安無いですか?


知り合いで来てくれそうな人みんな来ちゃったよー!

これから私、誰に声かけたらいいの???
とかね。

アナタのイベントや講座やお店は、一度来たら終わりですか?
内容にはバリエーションがないですか?
リピートしてもらうことに意味や意義はありませんか?
それを、伝わるカタチで発信できていますか?

大切なのは『伝わるカタチ』です。
独りよがりはダメ!(これ、前にも書いたなw)
伝えてくださいね、ちゃんとターゲットに。

来たら、何が持ち帰れるのか、何が得られるのか。
それが、集客の要です!
それができていたら、集客ができるようになって来て
そして、新規(知り合いではない人)へもリーチできるようになって来ますよ。

とにかくコツコツ、地道に種蒔きしてくださいね。

あれ?3回で終わりにしょうと思ってたシリーズ…
もう少しビッグサイトでの収穫をシェアしたいので
次回その辺り書いて最終回にしたいと思います!

※すみません、全5回(あと2回になりました…)

*******************************
ブランディングや集客が学べる講座開催します
詳細やお申し込みはコチラ

『伝える・伝わる・魅せる』オシゴトStart-up講座
*******************************